奨学金制度を充実し、お金の心配なく学べる保障を!!

2015.02.13 Friday 16:49
0
    この間、岡田幸子県議や市川市議とともに、南行徳駅や本八幡駅、市川駅前で、
    奨学金の充実を求める署名と政党助成法廃止を求める署名のお願いをしています。

    先日、仕事を2つかけ持ちしていた40歳の方が、280万円強の奨学金の一括返済を日本学生支援機構から提訴され、
    月14万円の収入では支払える見込みがないため破産宣告せざるを得なくなったニュースがありました。
    学生の学びを支え、希望をもって社会へ踏み出すことを保障する奨学金制度が、
    悪質な取り立てで生活を破たんさせていることに、驚きを怒りを禁じえません。

    私も奨学金があったから高専に進学し、バイトもやりくりして卒業しました。
    何よりも無利子だったから、10数年で完済することができました。

    この間の奨学金制度の大改悪で、有利子が大半を占め、期日に遅れると延滞金を課すという…。
    もはや、奨学金ではなく、「悪徳学生ローン」のようです。

    「有利子を無利子に借り換える制度をつくり、利子分を国が保証すること。
    返済不要の給付制奨学金を創設すること。
    直ちに実現すべきです。」

    と、訴えていると、
    駆け寄ってこられた女性は、「私、安倍さん大嫌い。頑張ってくださいね」と。
    70代くらいの男性は、「奨学金かー。署名しなくちゃな」と言いながらペンを握り、
    私立中学生は、「奨学金ですか。興味あります」と、じっと立って話を聞いていました。
    保育園のママ友やおばあちゃんの姿も。

    格差がますます拡大し、子どもの貧困は6人に1人。
    生活の安定と学ぶ機会の保証を一体に進めることが欠かせませんね。
     
    category:奨学金問題 | by:浅野ふみ子comments(0) | -

    Profile
    profilephoto
    日本共産党の浅野ふみ子です。
    2歳、5歳、7歳の3人の子育て真っ最中です。
    子育て世代、働く女性の声を届けるために頑張ります。

    Facebook 随時更新中!
    Twitter 随時更新中!
    PR
    Calender
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
                
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 悔しさとたくさんの財産を糧に
      うねき
    • 笑いと涙と勇気がたくさん詰まった、憲法記念日の山田洋次講演会
      nemu
    • 自然災害とシビルエンジニアの誇り
      栗山稔康
    • 自然災害とシビルエンジニアの誇り
      浅野ふみ子
    • 自然災害とシビルエンジニアの誇り
      谷川郁夫
    • オール沖縄からオールジャパンに!
      世直し太郎
    • 初心に帰って−2002年参院補選で国政への初挑戦・31歳の決意を振り返り
      浅野ふみ子
    • 初心に帰って−2002年参院補選で国政への初挑戦・31歳の決意を振り返り
      東葛民主中年同盟カクサン部
    Recommend
    Link
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM