オール沖縄からオールジャパンに!

2015.11.02 Monday 15:12
0
    久々の投稿です

    沖縄を知るのに最適な書
    ー戦場が見える島 沖縄 50年間の取材から(嬉野京子)

    友人の友人と呼ぶにはあまりにおこがましいですが、10年以上前から私の候補者写真を撮ってもらっている、知人の嬉野さん。(正確にはスタジオ撮影に立ち会いサポートしてくださっています)

    2、3ヶ月前、とある月刊誌に嬉野さんの、「少女轢殺」のころから今日の沖縄を俯瞰したレポートが掲載され、電車移動中に何度も手にし、端がめくれるほど読みました。

    いつか、嬉野さんに、直接お話しを伺いたいと思いつつ、その機会は以外に早くやってきました。

    先月末、スタジオ撮影の合間の休憩や、撮影後にたっぷりお話しすることができました。

    「少女轢殺」の撮影時や、その後の顛末などを、これまでまとまった形で発表していないこと。
    今年5月に朝日新聞が取り上げ、その後何紙かが特集を組んだこと。

    さらに、夏には沖縄訪問の同行取材があり、その記事も拝見しました。

    そして、ご自身の最新の著書である、冒頭の本を売っていただきました。

    しばらく、どこに行くにも持ち歩き、時には涙をこらえながら、こらえきれずに嗚咽しながら、じっくり咀嚼してきました。

    本土復帰闘争から沖縄に通い続ける彼女の目を通して、沖縄県民の米軍基地への怒りと複雑な思い、それが、新基地建設反対のオール沖縄になるまでの変化が語られ、まるでドキュメント映画のようでした。
    しかし、それもまた、沖縄の一側面であり、実際はもっと複雑だと思いますが。

    今、私たちは、この沖縄の闘いに学び、オール沖縄からオールジャパンの「アベ政治ノー」の大きな運動を起こそうと呼びかけています。

    戦争法廃止、原発ストップ、TPP 反対などなど、さまざまな願いでの一点での共同を広げること。

    私は、千葉県内で、この共同を大きく広げるために力を尽くしたい。

    そして、必ずアベ政治を終わらせ、国民の新しい政府をつくり、戦争法を廃止し、立憲主義と民主主義を取り戻す、歴史的な取り組みを実らせたい!



    category:雑感 | by:浅野ふみ子comments(1) | -

    スポンサーサイト

    2017.04.25 Tuesday 15:12
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment
      選挙違反広告の速やかな撤去をお願いします。鳥切法律事務所(千葉市稲毛区萩台町664−3)の道路向かいに千葉県スポーツセンターの芝生公園の入口がありますが、その入口のすぐ横のフェンスに浅野ふみ子さんの選挙広告があります。公共の施設の壁に一政党の広告だけを許す訳がないです。地域住民として不快です。自主的に撤去しない場合は、警察に通告します。期限は2015/11/15とします。
      • 世直し太郎
      • 2015/11/03 7:14 PM








         

      Profile
      profilephoto
      日本共産党の浅野ふみ子です。
      2歳、5歳、7歳の3人の子育て真っ最中です。
      子育て世代、働く女性の声を届けるために頑張ります。

      Facebook 随時更新中!
      Twitter 随時更新中!
      PR
      Calender
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
                  
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • 悔しさとたくさんの財産を糧に
        うねき
      • 笑いと涙と勇気がたくさん詰まった、憲法記念日の山田洋次講演会
        nemu
      • 自然災害とシビルエンジニアの誇り
        栗山稔康
      • 自然災害とシビルエンジニアの誇り
        浅野ふみ子
      • 自然災害とシビルエンジニアの誇り
        谷川郁夫
      • オール沖縄からオールジャパンに!
        世直し太郎
      • 初心に帰って−2002年参院補選で国政への初挑戦・31歳の決意を振り返り
        浅野ふみ子
      • 初心に帰って−2002年参院補選で国政への初挑戦・31歳の決意を振り返り
        東葛民主中年同盟カクサン部
      Recommend
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM