悔しさとたくさんの財産を糧に

2016.07.11 Monday 15:06
0

    35万1561人の浅野ふみ子へ投じて下さったみなさん、

    比例代表で日本共産党と投じて下さった29万875人のみなさん、

    本当にありがとうございました。

     

    比例は5議席を獲得しましたが、

    千葉選挙区では議席に届きませんでした。

     

    多くの方々のご期待に応えることができずに、

    申し訳ない思いでいっぱいです。

     

    今朝の市川駅での宣伝を終え、

    少しづつ気持ちの整理をしていました。

     

    以下、現在の心境、選挙期間を通じて感じたことです。

     

    「敗因はなんですか?」と昨夜の記者会見で問われ、

    「候補者である私の力量不足」とお答えしました。

     

    「悔いなく闘いたい」と思いながら、

    「もっと頑張れたのではないだろうか」と、

    今になって自問自答をしています。

     

    しかし、訴えてきた平和と暮らしの問題と転換路線は、

    間違っていなかったと胸を張ることができます。

     

    この姿勢を貫いてきたからこそ、

    かつてない市民との共同の輪が、

    末広がりに大きくなっていったのではないだろうか、と。

     

    ふみネエ推し隊のメンバーが、

    「俺のトモダチの浅野ふみ子をよろしく」と友人に訴える、

    “トモダチ作戦”で、次々と支持が広がっていきました。

     

    その報告を受けて、別のメンバーが勇気づけられ、

    サークルのLINEグループで支持を呼びかける。

     

    ツイッターやフェイスブックを通じて、

    心を込めた手紙で、

    日本共産党と浅野ふみ子への支持を広げてくれた、

    たくさんの仲間たち。

    街頭ではプラカードを持ち、ビラを配り、マイクを握った。

     

    「勝つために、できることは何でもしよう」と、

    次々とアイデアを出し合い、意見を交わし、広げていった。

    時には激しくぶつかりながら、それでも必ず意見は収束した。

     

    「絶対に勝つ!」

    そのために集まった仲間だから。

     

    推し隊の活動と過程を見てきて、

    私は、「民主主義」そのものだとたびたび胸が熱くなりました。

     

    さらに、昨年から「戦争法反対」と声を上げ、

    共に活動してきた市民団体のみなさんとの共同も、

    「民主主義」そのものだと思います。

     

    これらの新しい取り組みとベテランの党員の奮闘の、

    世代を超えたコラボレーションが、

    波紋のように千葉県内に広がっていきました。

    これは、今回の選挙を通じて獲得した財産だと確信しています。

     

    共闘と共同の力で社会変革を目指す日本共産党らしい、

    と感慨深いです。

     

    七転び八起きを実現することはできませんでしたが、

    不屈の歴史では右に出る者がいない、共産党です。

    勝つまで挑戦し続けたいと思います。

     

    とりわけ、改憲の策動を強める動きに対して、

    一服もしていられません。

    今日明日の生活で精一杯の方々の暮らしを支える手立ても、

    待ったなしです。

    引き続き運動と活動を広げていく決意です。

     

    最後に、我が家の3怪獣のご報告も。

     

    「ママ、選挙頑張ってね」と言いながら、

    甘えることも我慢してきた子らを、今朝はぎゅーとしました。

     

    長女の髪を結い、登校を見送り、

    寝坊助息子を、こちょこちょして起こし、

    「抱っこ」とせがむ末娘と、登園前に近所を散歩しました。

     

    これまで子どもらを見てくれた友人のみなさん、

    ありがとうございました。

     

     

    category:参議院選挙 | by:浅野ふみ子comments(1) | -

    スポンサーサイト

    2017.06.22 Thursday 15:06
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment
      【情報提供】投票用紙を撮影したら、同じ特徴の筆跡ばかり!

      はじめまして。うねきと申します。
      突然ですが、僕は今回の選挙で、全国で投票箱のすり替えが行われたと思っています。

      そこで、開票立会人になって投票用紙を撮影してきました。
      ※開票所は広島県呉市 広のオークアリーナです。
      その後 家で、一生懸命 類似筆跡を探して、すでにこれだけ見つけました。

      ・「片山」の按分票27枚のうち、15枚が同じ特徴の異体字。
       https://www.youtube.com/watch?v=hZSnQN36fts
      ・「自民党」の票419枚のうち、49枚が同じ特徴の筆跡。
       https://www.youtube.com/watch?v=hyb8H1FgGb0
      ・「宮沢洋一」の票525枚のうち、36枚が同じ特徴の筆跡。
       https://www.youtube.com/watch?v=XFOhld0nD88
      ・「自民党」の票のうち、50%以上が急いで書いた筆跡。
       https://www.youtube.com/watch?v=66SieTL0GVM
      ・「やなぎだ稔」の票145枚のうち、42枚が同じ特徴の筆跡。
       https://www.youtube.com/watch?v=Pk2JlfyUJdQ

      (これ以外の動画からも)抽出した全筆跡
      http://bit.ly/29K62SQ

      よかったら見てください。よろしくお願いします。
      • うねき
      • 2016/07/24 3:40 AM








         

      Profile
      profilephoto
      日本共産党の浅野ふみ子です。
      2歳、5歳、7歳の3人の子育て真っ最中です。
      子育て世代、働く女性の声を届けるために頑張ります。

      Facebook 随時更新中!
      Twitter 随時更新中!
      PR
      Calender
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
                  
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • 悔しさとたくさんの財産を糧に
        うねき
      • 笑いと涙と勇気がたくさん詰まった、憲法記念日の山田洋次講演会
        nemu
      • 自然災害とシビルエンジニアの誇り
        栗山稔康
      • 自然災害とシビルエンジニアの誇り
        浅野ふみ子
      • 自然災害とシビルエンジニアの誇り
        谷川郁夫
      • オール沖縄からオールジャパンに!
        世直し太郎
      • 初心に帰って−2002年参院補選で国政への初挑戦・31歳の決意を振り返り
        浅野ふみ子
      • 初心に帰って−2002年参院補選で国政への初挑戦・31歳の決意を振り返り
        東葛民主中年同盟カクサン部
      Recommend
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM