女の権利、そして人権の尊重

2016.12.21 Wednesday 17:47
0

    ここ最近、友人の間でジェンダーについて話をすることが多く、

    それは家庭の中にも、もちろん、当然入ってくる。
    夫婦間の情報交換と共通認識の形成過程において、
    我が家では避けては通れないこと。
    2人の間では対等平等の関係が、
    一歩家の外に出ると変化をしていくって、
    本当に不思議であり、じれったいことこの上ない。
    「女は男の後ろ」「一歩下がって」など、
    「どうして?」と疑問に思うし、
    「子どもにはやっぱりお母さんが大事よ」は、
    「お父さんは大事じゃないの?」と言いたい。
    子どもは勝手に育つものではなく、大人が関わり、
    社会のなかでこそ育てられる。
    保育園が学校、学童で得ることの何と多いことか。親として。
    そこでは、子どもを育てる親として、
    母として、父として尊重される。と思う。
    毎朝お母さんが早朝出勤する家庭の子どもは、お父さんと登園する。
    もちろんその逆もある。
    それはその家庭の、夫婦の分担。
    だから、どちらが主でどちらが従なんて、あるはずがない。
    ところが、「世間一般」の認識は違う。
    世帯主は夫とされる。
    保育園入園申請や継続申請では、
    勤務状況の申告用紙に先に「父」次に「母」と、
    当然のようにある。
    「そんなのどうでも良い」「小さいこと」と感じる人もいるかもしれない。
    しかし、なぜその逆ではいけないのだろうか。
    物心ついた時から、私はずーと思っていた。
    それを女が主張して、何がおかしいのだろうか。

     

     

    女が権利を主張してきた歴史は、短くない。

    それは、女があきらめなかったから。

     

     

    私は、女の権利をかかげる時、「尊厳」の大切さを考える。

    すべての女の尊厳を守る社会に、と切に願う。

     

     

    ということを考えていたら、

    今年最後のしんぶん赤旗日曜版(12月25日つけ)で、

    エッセイストの中島さおりさんの「女性の価値はどこにある?」

    という記事が目に留まった。

    何に価値を見出すかは人それぞれであり、

    それを押し付ける社会であってはあまりにも窮屈だ。

    そんな窮屈な思いを、私はずーとしている。

    世の多くの女性がずーと感じている。

     

     

    女性の、すべての人の尊厳が守られる社会。

    それは、もちろん平和であり民主主義が大事にされる社会。

     

     

    オスプレイの墜落事故のあった沖縄の方は、

    「米軍は沖縄の人間を見くびり、奴隷のように扱っている」

    と激しく怒っている。

    (写真の記事)

     

     

    平和を願う日本人を見くびるな。

    女を見くびるな。

    私たちは絶対にあきらめない。


     

     

    category:ジェンダー | by:浅野ふみ子comments(0) | -


    2017.06.22 Thursday 17:47
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         

      Profile
      profilephoto
      日本共産党の浅野ふみ子です。
      2歳、5歳、7歳の3人の子育て真っ最中です。
      子育て世代、働く女性の声を届けるために頑張ります。

      Facebook 随時更新中!
      Twitter 随時更新中!
      PR
      Calender
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
                  
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • 悔しさとたくさんの財産を糧に
        うねき
      • 笑いと涙と勇気がたくさん詰まった、憲法記念日の山田洋次講演会
        nemu
      • 自然災害とシビルエンジニアの誇り
        栗山稔康
      • 自然災害とシビルエンジニアの誇り
        浅野ふみ子
      • 自然災害とシビルエンジニアの誇り
        谷川郁夫
      • オール沖縄からオールジャパンに!
        世直し太郎
      • 初心に帰って−2002年参院補選で国政への初挑戦・31歳の決意を振り返り
        浅野ふみ子
      • 初心に帰って−2002年参院補選で国政への初挑戦・31歳の決意を振り返り
        東葛民主中年同盟カクサン部
      Recommend
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM